SUB:御町内特撮救助隊SFXボイジャー(172L)
RE:NON
ドグーに捕まえられたラピッド・スター。
全力でジェットを噴射する!凄まじい炎が噴射口から噴き出す!

しかし、ドグーの力は凄まじく、脱出する事が出来ない…

ラピッド・スターコクピット。
機体がミシミシと異様な悲鳴をあげる。機体の圧力センサーが、耐圧限界を警告するアラームをあげ続けている。

コンソールのモニターには、機体のセルフチェック・モニターが表示されている。
その画面のあちこちで
「Warning」の文字が点滅し、機体各部の圧力値がデジタル表示される。

リエ、更にエンジンの出力を上げる。
と、凄まじい炎が噴き上がり、機体に異常な振動が走る!必死に出力を上げようとするリエ。

リエ
「…もうちょっと…もうちょっとなのよ…お願い、ラピッド・スター、頑張って!!」

尚もエンジンの出力を高めようとするリエ、機体を震わせる異様な振動に、前部操縦席のケンタがあわてて振り返る。

ケンタ
「姉ちゃんやめろっ!こんな事したらユニットが爆発するっ!!」

リエ
「分かってるわよ!!でも、このままじゃ、あたし達!!」

ケンタ
「クソー、このままヤラれちゃうのかよお…」

コンソールのモニターに新たな警告表示が出る。点滅する警告表示!

『Warning : A driving system is superheat. 』

リエ
「…ユニットが、もう限界だわ…」

ケンタ
「(その言葉に一瞬ギクリとリエの顔を見る)……くそー…」

がっくりと首をうなだれるケンタ。

ドグー操縦席。
モニターで必死に脱出しようとするラピッド・スターの様子を見ているジャンク
とタバタ。

ジャンク
「無駄な事を…(タバタを見る)…エンジン最大出力!、フルパワーで一気に握り潰せっ!!」

タバタ
「かしこまりました…(脇のモニターを見る)…おや?…あれは?…いかん。」

一瞬何かに気を取られたタバタ、再び正面を向き、エンジン出力を徐々に高めて行く…。
それに伴ってドグーの手が徐々に握られて行く!
悲鳴を上げるラピッド・スターのボディ!!

ケンタ
「ウワーッ!!」

思わず目を閉じるリエ!!

突然、凄まじい振動が起こる!!機体各部の圧力が急激に減少する。
コミュニケーターから突然誰かの声がする。


「今よ、逃げてっ!!」

目を閉じていたリエ、その声に反射的にスロットルを引く!
再びラピッド・スターの噴射口からジェットの炎が勢い良く噴き上がる!
飛び出すラピッド・スター!

きりもみ状態になり、その翼で道路際のビルの一部を削り取りながらも、何とか上昇する!

バランスを失うドグー!頭からコミュニケーション・センタービルに突っ込む!
その重さに耐えきれず、センタービルが崩れ落ちる!

更に、屋上のデジタル通信アンテナの鉄塔が、ドグーの上に倒れかかる。
凄まじいスパークと土煙!

その背後、土煙の中に、何か大きな影が見える…

上空。
何とか体勢を立て直したラピッド・スター。

コクピット。

ケンタ
「(その影を指さす)姉ちゃん、アレ!…(その表情が輝く)…アース・ムーバーだっ!!」

土煙の中から姿を現す巨大な機体。日比谷通り上空に静止しているのはSFXボイジャーの大型輸送機、アース・ムーバーである。

ラピッド・スターのコクピット、コミュニケーターにユキコが映る。

ユキコ
「大丈夫、リエ?初めてなモンだから、発進に手間取っちゃって…」

リエ
「…お母さん…あたし…あたし…(泣き出す)…ありがとう、お母さん…」

その様子に胸がつまるユキコ。

ユキコ
「…リエ……(笑顔で)よく頑張ったわね、2人共。」

ケンタ
「母ちゃん、遅いゾ。もうちょっとでオレ達、センベイになるとこダゾ!親としてどう考えてるんダ!?」

妙に憤慨しているケンタ。

アース・ムーバーコクピット。
その様子に苦笑いのユキコ。

ユキコ
「ゴメン、ゴメン。でも、もう大丈夫だからね。」

と、コミュニケーターの受信音が鳴る。モニターを切り替えるユキコ。

画面に映るショウイチ。

ショウイチ
「間にあってくれたか…だけど、あんまりハデに暴れるなよ…いきなり体当りなんて、機体が壊れたらどうするんだ!初飛行でいきなりスクラップじゃ目も当てられん!」

ユキコ
「だって、この場合こうするしかないじゃない!それともあなた、何か他に方法があるって言うのっ!?」

いきなり突っ込まれてタジタジとするショウイチ。

ショウイチ
「あ…いや…その…(むりに笑顔をつくるが、どこかひきつった笑い)…すぐランド・チャレンジャーを降ろしてくれ。」

ユキコ
「(憤慨して)リョーカイッ!」

ドグーのコクピット。ヨロヨロと起き上がるジャンクとタバタ。

ジャンク
「…タバタ!貴様、何でアイツの接近に気がつかんのだっ!?」

タバタ
「決してその様な事は…ただ、ニホンの古いコトワザに『二兎を追う者は一兎も得ず』というのがございまして…」

ジャンク
「成る程、それでお前はそのコトワザ通り…」

タバタ
「(誇らしげに)ハイ!この場合、掌中の飛行機を握り潰す方が先だと、私めの心の声が、私にささやいたのでございます。」

ジャンク
「(皮肉に満ちて)…そうか、素晴らしい…心の声だなあ…(拳を震わせる)」

タバタ
「(明るく)ハイ、ありがとうございます、旦那様!」

ジャンク
「このバカタレーッ!!お前の頭はどんな構造しておるんじゃ!!」

遂に怒りを爆発させるドクター・ジャンク!
その余りの怒り方に恐れをなすタバタ。

タバタ
「ひい〜っ!お許し下さいっ!!」

ジャンク
「状況判断という言葉が、お前の辞書にはないのかっ!!…すぐ体勢を立て直せっ!!……それにしても、あんなメカまで作っておったとは…ゲンザブロウめ!…(タバタを見て)…何をしてる?早くしろッ!!」

日比谷通り。
増上寺の本殿、その大きな瓦屋根をかすめながら、轟音と共にアース・ムーバーがゆっくりと移動して来る。通りの上で徐々に垂直降下を始める。

やって来るタナカ鉄工所のトラック。
道路脇で停まり、ゲンザブロウとショウイチが降りる。

降下して来るアース・ムーバーを見上げる2人。

道路すれすれ迄降下したアース・ムーバー。

その機体下面で、一斉にロックが外れる。轟音を立てて、道路に巨大な装甲車が降り立つ!道路2車線を塞いでしまう程の巨体である。

ショウイチ
「あ、コラ!…乱暴だなあ。もっと静かに降ろせないのか?」

ゲンザブロウ
「(ショウイチを見て)…お前、また何か余計な事を言ったな?ユキコさん、ご機嫌斜めじゃぞ。…全く、気の利かん奴じゃ。」

ショウイチ
「いやだなあ、お父さんそんな事ありませんって…さあ、乗りましょう、急いで急いで!」

ゲンザブロウの背中を押し、あたふたとランド・チャレンジャーに向うショウイチ。

ゲンザブロウ
「図星じゃな…」

ランド・チャレンジャーに乗り込む2人。

ドグーの操縦席。
正面のモニタースクリーンに、ランド・チャレンジャーの巨体が映る!
その様子に驚愕するドクター・ジャンク。

ジャンク
「…あれは…何だ…(その顔に怒りが込み上げる)おのれーっ!あんなモノまでっ!!タバタ、パワーサプライの70%をビーム回路に接続、ビーム砲最大出力っ!!」



〜 つづく 〜

~ 初出:1994.05.04 Nifty Serve 特撮フォーラム ~

Copyright: ohshima 1994, 2018