SUB:御町内特撮救助隊SFXボイジャー(156L)
RE:223
夕暮れの運河。
タナカ鉄工所裏の運河。

穏やかな運河の水面には、その上に広がる薔薇色の夕暮れ空と、紫のちぎれ雲がゆったりと映し出されている。

雲がゆっくりと空を流れて行く…

橋。
運河を跨ぐ小さな橋の上、ゲンザブロウが一人、運河の水面を見つめ、何事か考え込んでいる…

水面。
鏡の様な水面に夕暮れの空が映っている。
と、微かにエンジンの音がする。

橋の下から小さな船が姿を現わす。
船の舳先が水面にさざ波を立て、水面に映っていた夕暮れの空が、細かな波の中に砕けて行く…

橋。
運河の水面を見つめるゲンザブロウ。
と、背後から誰かの声。


「お爺ちゃん。」

その声に振り返るゲンザブロウ。
学校帰りのリエが微笑んで立っている。

ゲンザブロウ
「おぉ、リエか。…今帰りかの?」

リエ
「(にっこりと)ウン。クラブがあったから遅くなっちゃって。…(思い付く)…あ、そうだ。お爺ちゃんコレ食べる?」

手にしていた紙袋から、まだ湯気を立てている肉まんを取り出す。

リエ
「(肉まんを差し出し)ハイ。」

ゲンザブロウ
「(受け取り)お、肉まんか、ありがとう。」

自分も袋から肉まんを取り出し、美味しそうに頬張るリエ。

リエ
「(幸せそうに肉まんを頬張りながら)…この肉まん、美味しいんだから。…ハフハフッ。」

熱い肉まんを、フウフウ言いながら旨そうに頬張るリエ。
ゲンザブロウも、そのリエの様子を微笑んで見ながら、肉まんを頬張る。

ゲンザブロウ
「…ふむ、こりゃ、仲々イケるのぉ。」

リエ
「でしょ?評判なのよ。売り切れちゃう事もあるぐらいなんだから。」

ゲンザブロウ
「フム…」

再び運河に目をやるゲンザブロウ。

リエ
「…(ゲンザブロウの様子を見て)…考え事?」

ゲンザブロウ
「…(我に返り)…ん?…ああ、少しばかりな…」

橋の手摺にもたれかかるゲンザブロウ。
リエもゲンザブロウに並んで手摺にもたれる。

リエ
「昨日言ってたキャムロン監督の事?…」

ゲンザブロウ
「…それもあるが、昔の事を色々と思い出してしまってな。」

ゲンザブロウを見るリエ。
何時になく真剣なゲンザブロウの表情に、少し心配そうな様子。

ゲンザブロウ
「…(リエの心配そうな表情に気付き)…あ?…(おどけて)どうも、綺麗な夕焼けなんぞ見ておると、柄にもなく感傷めいた気分になってしまってな。いやぁ恥ずかしいわい。」

リエ
「(にっこりと)…そんな事ない。私だっておんなじだもん。」

ゲンザブロウ
「(微笑みながら)…そうか…」

ふと、思い出した様に空を見上げるゲンザブロウ。

つい先程まで薔薇色に染まっていた空は、既にすっかり色があせ、一つ二つ星も瞬き始めている。

ゲンザブロウ
「(空を見上げ)…お、すっかり暗くなって来たのぉ。(リエを見て)…そろそろ帰るか?」

リエ
「(微笑み、うなずく)ウン。…(ゲンザブロウの腕を取り)…行こッ。」

橋の上を、並んで歩き出すゲンザブロウとリエ…

夜。
晴海埠頭、貿易センターの正面ゲート。

側の街路灯の明りに照らされ、待機中のワンディムの機体が浮び上がる。
ワンディムのカメラ・アイが、空にかかった見事な満月に焦点を合わせる。

ワンディム
「今夜は満月か…どうやら今日も無事に撮影が完了しそうだな…ん、そろそろ定時報告の時間だ。」

倉庫脇。
オオツカ警部のパトカーが停まっている。

ガルウイング・ドアを跳ね上げ、シートに腰掛けたまま、足を外に投げ出しているオオツカ警部。膝に乗せた携帯用コンピュータで、報告書を打っている。

と、コート姿の刑事が、手に湯気の立つカップラーメンを2つ持ってやって来る。

刑事
「(カップラーメンを差し出し)警部、いかがでスか?」

オオツカ
「(顔を上げ)お、イマイズミ君、気が利くね。ありがとう。じゃ、遠慮なく頂くよ。」

キーボードを打つ手を休め、カップラーメンを受け取る。
旨そうにラーメンをすするオオツカ。

刑事もパトカーのボディーにもたれながら、オオツカと並んでラーメンを食べている。

オオツカ
「済まないね、捜査一課の君に応援頼むなんて。(苦笑して)…何せ科学捜査一課の方は、人間は私一人なもんでね。」

イマイズミ
「いやぁ、自分は全然構わないでスよ。」

と、コミュニケーション・システムが鳴る。

オオツカ
「(時計を見て)お、定時報告だな。」

スイッチを入れるオオツカ。

ターミナルのモニターに『Connected to "Wandym": Sound only selected』のメッセージが表示される。

ワンディム(声)
「定時報告です。現在までの処、特に不審な人物、車両等は確認していません。撮影も順調に進行している様です。」

オオツカ
「分かった。引続き警備を続けてくれ。」

ワンディム(声)
「了解。」

スイッチを切るオオツカ。と、そのやり取りを聴いていたイマイズミ。

イマイズミ
「今の、ロボットなんでスか?まるでホントの人間みたいッスね。」

オオツカ
「ああ。私も時々、彼等は私以上に人間的なんじゃないかと思う事がある位なんだよ。」

イマイズミ
「(感心した様子で)はぁ…でも、機械にはあんまり人間みたいな感情がない方が、いいんじゃないでスか?」

オオツカ
「ん?」

イマイズミ
「あ、いや別にあのロボット達の事を、悪く思ってる訳じゃないんでスよ。唯…やっぱツラいじゃないですか。人に造られたものが、心を持つって…あ、済みません、余計な事言っちゃって。」

オオツカ
「いや、いいんだよ。…そうかも知れないな。彼等のひたむきさを見てると、私も時々そう思うことがある…彼等は常に自分自身を追い求めてる様な気がしてね…」

イマイズミ
「自分自身…でスか?」

オオツカ
「(うなずく)…ああ。彼等は何時も自問してる様な気がする。何の為に自分達はこの世に生まれて来たのか…ってね。」

イマイズミ
「ひょっとすると、彼等の方が、ホントの人間かも知れませんね。」

オオツカ
「(微笑み)そうだな…」

ぼんやりと空を見上げるオオツカ。空には大きな満月が輝いている…


〜 つづく 〜

~ 初出:1994.10.29 Nifty Serve 特撮フォーラム ~

Copyright: ohshima 1994, 2018